実績詳細
NetCommons2

iライブラリー 教育支援機器等展示室

iライブラリー 教育支援機器等展示室

国立特別支援教育総合研究所様が運営されている教育支援機器等展示室の広報サイトの構成・デザイン・構築など、トータルに担当させていただきました。 また、こちらのサイトでは機器を分かりやすく説明するイラストや展示室の雰囲気をWEB上からも体験することができるバーチャルツアーも作成させていただきました。 サイトに使用しているアクセシビリティモジュールは弊社が開発したものを採用していただきました。なおアクセシビリティモジュールのルビ振り機能は弊社が提供している「ルビ変換サービス」をご使用いただいております。

● ホームページ:http://forum.nise.go.jp/ilibrary/

制作ポイント
デザイン
支援機器の紹介を行っておりますので、説明テキストが多いサイトになりがちです。 しかし広報サイトということもあり、気軽に機器のことを知ってもらえるようなイラストをベースに親しみやすい雰囲気に仕上げました。
イラスト
今回は機器を使用しているイラストも担当させていただきました。
バーチャルツアー
遠く離れている方でも気軽に展示室の雰囲気が体験できるようバーチャルツアーも作成いたしました。 バーチャルツアーとはパノラマ写真を用いてWEB上でその場にいるかのような体験をすることができます。 遠方でなかなか展示室に来られない方や、来館する前にどのような雰囲気か知りたい方など展示室の様子をいつでも体験することができます。 下のURLをクリックして是非一度体験してみてください!
アクセシビリティ
弊社開発したアクセシビリティモジュールを採用していただきました。 背景色切り替え、文字サイズ変換に加え、行間調整、ルビ振り機能も搭載しております。 背景色切り替え時に新しいデザインでも綺麗に切り替わるよう、カスタマイズしております。 ルビ振り機能は弊社が提供している「ルビ変換サービス」をご使用いただいております。
作業概要
サイト設計、サイトデザイン、サイト構築(テーマ作成、ブロックテーマ作成、記事投入)、イラスト作成、バーチャルツアー作成